kms_2013's blog

[サマプロ©2013]の記録です。 8/12(月)~9/9(金) 上海万谷建築設計

ベルギービールとアクロス福岡

昨日の学校紹介の記事で、一日のアクセス数の自己新記録がでました〜!!

まだ5回くらいしか記事書いてないのでなんともですが、

見てくださっている方々、本当にありがとうございます☆

 

ということで今回は番外編です。

先日、7/24〜/28 天神中央公園(アクロス福岡横)であっているベルギービールフェスタに行ってきましたー!

f:id:kms_2013:20130725165638j:plain

建築の友達や先輩と行ったのですが、去年ベルギーに留学していた先輩と去年フランスに留学していた先輩もいたので、いろいろお話を聞きながらでとても楽しかったです。

 

ちなみに、ベルギービールはとっても濃くて甘めです。女性好きする味だと思います。

フランボワーズやマンゴー、ピーチといったビールも飲みました。

 

 

私はとっても好きでした。でもいっぱい飲むと、強いので酔います・・・

他に白ビールや黒ビールやブロンドなどなどなどなど

どれも個性のはっきりした味でした。

f:id:kms_2013:20130725171339j:plain

f:id:kms_2013:20130725172756j:plain

上海ではどんなお酒が飲めるんでしょうか。

度数強そうなイメージ・・・

ちょびっと楽しみです。

 

さて、この中央公園は通常平日のお昼には周辺のオフィスからたくさんの人々がおりてきてランチをしたり、バトミントンをしたりする姿が見られます。

f:id:kms_2013:20050404150759j:plain

そして時にはこのようないろいろな催しが行われています。

f:id:kms_2013:20130731002953p:plain

 

今月のイベント予定。

いろいろあってますね。

夜市やアジア太平洋こども会議の一環としてフードフェスタ、東北の復興支援と九州北部豪雨の復興支援のための物産展やバザーなどで予定が入ってます。

f:id:kms_2013:20130731002955j:plain

中央公園から見たアクロス福岡 (1995:エミリオ・アンバース+日本設計)。

 建設当初は木がまだ小さくて、あまり好ましくなく受け取られていたそうですが、

今では木々は立派にもっさりそだち、隣の中央公園と一体化しています。

f:id:kms_2013:20130731002945j:plain

 左端がアクロス福岡。ちなみにこのステップガーデン登れるんですよ!屋上では天神のど真ん中から福岡を見渡せます。

 

中はいろいろなオフィスやコンベンション施設、パスポートセンターや少しレストランや店舗、シンフォニーホールなどが入っています。

 

オフィス建築紹介の候補としてアクロス福岡もいいかもしれないとちらりと思いました。

もしアクロス福岡で紹介するときはもっと細かく報告します!

 

参考・写真:よかなびweb http://yokanavi.com/jp

      天神中央公園 http://tenjin-central-park.net/

      wikipedia アクロス福岡