kms_2013's blog

[サマプロ©2013]の記録です。 8/12(月)~9/9(金) 上海万谷建築設計

研究室紹介

サマプロでは、現地に行くまでにいくつか課題があります。

 

「オフィスタワー建築」と「コンバージョン建築」の調査を行い

ブログにて発表をします。

この課題には、少し時間が掛かるため近日中に公開します。

 

それまでは、しばらく研究室や学校を紹介していきたいと思います。

 

 

 

f:id:kms_2013:20130720021900j:plain

f:id:kms_2013:20130720020741j:plain

ボクが所属する千葉工業大学大学院は、千葉県習志野市津田沼津田沼駅南口前に位置しています。

 

津田沼は、駅周辺はショッピングセンター多数にあり昔からデパート戦争地と

言われ、ダイエーや百貨店などもありました。

 

現在では、イオン・パルコ・モリシア・パルコ・MINAの5カ所が存在します。

 

大学西側には、習志野市市街化調整区域が存在します。

非常に広大な土地があり、ボクが大学入学した際には畑だったのですが

現在では、集合住宅・分場住宅・ショッピングセンターを開発して、半分くらい建物が建ってきました。

 

津田沼駅の周辺は、ほとんどが住宅地で、駅近・都内にアクセスが良い

場所の為、現在まで空地だったのが不思議なくらいです。

 

 

f:id:kms_2013:20130721020714j:plain

 

こちらが計画図です。

建築縮小時代と言われる中、これほどの大規模開発はめずらしいのでは

と思います。

 

 

このような街で、6年暮らしています。

 

 

しかし、6年住んでいても地元ではないので

そんなに詳しくないのですが、都会過ぎず田舎過ぎずといった感じです。

 

 

 

次に大学です。

f:id:kms_2013:20130720161925j:plain

2年前にできた新校舎です。

ちなみに20階建てで、津田沼周辺では一番高いビル2号棟です。

ボクのいる研究室は、15階です。

 

f:id:kms_2013:20130720162525j:plain

奥に見える建物は、レトロフィットされた校舎です。

ファサードと、内部がリノベーションされています。

 

f:id:yoshibo1989:20130712195130j:plain

 

ここは、遠藤研究室4年のスペースです。

かなりDIY感のあるスペースになっています。個人の机は広いので

なかなかいいですが、昼間以外は空調が止まってしまうという欠点があります。

 

 

なので、夏場と冬場はやばいです…

 

 

f:id:kms_2013:20130712195234j:plain

 

ここは建築学科の製図室です。

主に3年生のスペースになっていて、卒業設計や修士設計などもここで制作します。

 

 

f:id:kms_2013:20130720205904j:plain

ここが遠藤研究室です。主にM2、M1のスペースでゼミも

このテーブルで行われます。

 

15階にあるため、景色がいい場所ですが、研究室内は、荷物があふれかえって

いるのできれいではないかな。

 

f:id:kms_2013:20130721020948j:plain

東京方面を見ると、朝方には富士山やスカイツリーが見えるくらい眺望が良いです。

 

 

f:id:kms_2013:20130720123113j:plain

奥に見えるのは、幕張の高層ビル郡です。

その周辺には、幕張メッセや千葉マリンスタジアムがあります。

 

 

f:id:kms_2013:20130721002057j:plain

ボクの机です。

昨日は、研究室の大掃除だったので少しすっきりしたのですが

いつもはもっと荷物が多くて...

モノを捨てれない人なので、溜まる一方です。

 

 

こんな感じが千葉工業大学 遠藤研究室です。