kms_2013's blog

[サマプロ©2013]の記録です。 8/12(月)~9/9(金) 上海万谷建築設計

12日目:現場見学

午前は、サマレクでKMSの事務所の近くにある改修物件の紹介があった後

現場見学に行きました。

 

まさか、現場を見れるなんて思っていなかったので少しテンションが

あがっちゃいました。

元々サウナだった建物を、創意園にコンバージョンする計画です。

f:id:kms_2013:20130828001226j:plain

f:id:kms_2013:20130828001224j:plain

f:id:kms_2013:20130828001223j:plain

f:id:kms_2013:20130828001313j:plain

 

現在は構造躯体のみになっており、アトリウムにする場所の配筋を抜いていたりしています。大梁・小梁の太さが同じのようです。今後は、構造補強を行う予定みたいです。

完成後の姿も、見れるといいなー!!

 

 

f:id:kms_2013:20130828001220j:plain

 

f:id:kms_2013:20130823094225j:plain

屋上には、いろいろ小さい建物が建っていました。

海外っぽいですね。ここでは、現場で作業する人が住んでいるみたいですが

家具の置き方...いろいろ面白いですね。

 

 

 

 

現場見学を行っているとき、乗っていたエレベーターが急に止まるという現象が置きました。かなりビビりましたが、5秒後くらいに動いたのでよかったぁ

 

 

 

 

15:00~18:00

第2回 即日設計 「KMS office」の提案

 

 

事務所の内部空間の提案を行いました。

やはり、3時間はきついですね...

 

 

f:id:kms_2013:20130823130726j:plain

f:id:kms_2013:20130823130838j:plain

f:id:kms_2013:20130823130932j:plain

 

サマプロの中では、チョウさんの提案が良かったので是非チョウさんのブログで!!

即日終わって、 講評を行いました。

 

 

これからは、最終課題に向けてとインターンシップの作業をおこなっていきます。

 

 

 

19:30に作業を終えてみんなで外灘へ行きました。

夜の外灘は、お洒落ですね。しかも欧米の方も多いし

 

 

 

ちょっとマンハッタンに行きたくなりました!!