kms_2013's blog

[サマプロ©2013]の記録です。 8/12(月)~9/9(金) 上海万谷建築設計

測量実習

7/29から8/4まで毎日行っていた測量実習が昨日終わりましたー

 

朝から夕方まで測量実習だったので、かなり日に焼けました。最近はデスクワークばっかりで、なかなかそういう機会もなかったので...

 

次のコンバージョンの資料作成中なので、測量実習を紹介します。

 

 

今回の測量実習は、ブータン実測調査に向けての練習で

学校の敷地で測量を行いました。

 

 

朝9時に集合で、ラジオ体操から1日が始まって、講義や実習をします。

 

f:id:kms_2013:20130806113138j:plain

f:id:kms_2013:20130806113143j:plain

 

 

実際にトータルステーションを使用して、敷地の測量を行いました。

測量は、学部3年生の授業で少しやったんですが、全然覚えてなくて測量の据え付けなどは、1~2分でするのが一般的ですがボクは5分以上かかっちゃいました…

 

 

f:id:kms_2013:20130806003317j:plain

f:id:kms_2013:20130806113142j:plain

これは、空撮用のラジコンヘリです。

20mの高さまで上がって、上空から地上の映像を撮る事ができる優れものです。

 

空中でホバーリングして、静止することも可能なため

ブータンでも活躍に期待です。

 

 

f:id:kms_2013:20130806113145j:plain

f:id:kms_2013:20130806113146j:plain

 

GPS測量(地形測量)です。

これは1秒ごとに点が計測されていきます。それがこのように3D CADに持っていくことができ、断面や傾斜などの情報がすべて分かるようになります。

 

 

 

f:id:kms_2013:20130806113147j:plain

 

ブータンを想定して、このような角度のある場所での据え付けの練習も行いました。

 

 

 

f:id:kms_2013:20130806113148j:plain

f:id:kms_2013:20130806113150j:plain

f:id:kms_2013:20130806113151j:plain

 

敷地測量だけでなく、建築内部の測量も行うので

実際に、メジャーやレーザー測量計などで実際に寸法を図る練習を行いました。

 

 

今まで、このような測量はしたことなかったので

すごく勉強になったと思います。実際に計ると、頭に寸法が入るのでいい経験でした。

 

 

 

 

こんな感じで最近1週間は毎日測量実習をやっていました。