kms_2013's blog

[サマプロ©2013]の記録です。 8/12(月)~9/9(金) 上海万谷建築設計

第1回iapm

今日から、インターンがスタートします。

 

これからのスケジュールです。なかなかきついかな。

f:id:kms_2013:20130812110813j:plain

1日目

iapm という新しい商業施設について調査しました。

時間:2013年8月12日16時から18時まで

場所:上海徐汇区淮海中路999号

 

f:id:kms_2013:20130812182611j:plain

下の商業施設は7割ぐらいにおわりましたが、上のタワーはまだ建設中の状態です。

中の店も工事中のものが多いです。

 内部平面は今日工面

f:id:kms_2013:20130812174732j:plain

中央アトリウム。デザインの派手さは、ちょっとZahaっぽいと感じました。平面プランは全部曲線になっております。

f:id:kms_2013:20130812174913j:plain

吹き抜けのホールは、壁面にLEDパネルになって、鮮やかな照明効果が創りました。

f:id:kms_2013:20130812174543j:plain

 

エレベーターホール

日本に比べて、天井が高いですが、私にとって気持ちいい空間です。

f:id:kms_2013:20130812175842j:plain

各階の天井と床の模様は異なっています。

 

 

各階の構成。

f:id:kms_2013:20130812180007j:plain

正面ファサード

f:id:kms_2013:20130812182132j:plain

道路側のランドスケプーデザイン。ただ幅員狭いから、緑環境や地形とかあまり感じられないです。

 

f:id:kms_2013:20130812181924j:plain

向こう側の低層建築です。これから、上海の新開発とともにまたもっと立派な商業施設を期待しています。