kms_2013's blog

[サマプロ©2013]の記録です。 8/12(月)~9/9(金) 上海万谷建築設計

field work 4

f:id:kms_2013:20100705111742j:plain

 

ヒマラヤセンター

http://www.isozaki.co.jp/

ヒマラヤセンターは磯崎新さんによって設計された浦东にある総合商業施設です。最初の設計コンセプトは中国伝統の哲学思想「天圆地方」です。中央にある不規則な部分は「异形林」と呼ばれています。中はヒマラヤ美術館と他の関連文化施設です。そういう形は、非常に印象的です。

両側のタワーはヒマラヤーホテルとオフィスビルがあります。外壁のモチーフは中国の漢字から発展されたものです。

 

 

f:id:kms_2013:20130815135348j:plain

f:id:kms_2013:20130815134859j:plain

 

つぎは、ヒマラヤセンターのとなりにある「嘉里中心」です。

 嘉里中心は花木路エリアの最大地域開発プロジェクトです。ショッピング、飲食、オフィスとホテルなどを含めて、総合的な商業施設です。

f:id:kms_2013:20130815145722j:plain

f:id:kms_2013:20130815150114j:plain

f:id:kms_2013:20130815150742j:plain

 フロアマップです。

f:id:kms_2013:20130815150034j:plain

 

 

インテリアのデザインは木材を多く使うことによって、暖かい雰囲気を創り出した。

f:id:kms_2013:20130815151332j:plain

 

中では、様々なファションストアがあります。

 

続いて浦东エリアへ移動しました。

浦东エリアと言ったら、超高層ビル群のイメージが頭のなかに浮き出した。

陆家嘴駅の周辺に超高層ビルが林立しています。

配置図です。

f:id:kms_2013:20130815160909j:plain

他の商業施設に比べて、正大広場の中央スロープがあって、緩やかな空間を作りました。観光地にあるのため、わりと大衆向けのショッピングモールです。

f:id:kms_2013:20130815163011j:plain

f:id:kms_2013:20130815162900j:plain

 

 

f:id:kms_2013:20130815165831j:plain

足元から撮ったBIG3!(金茂ビル、SWFCと建設中の上海タワー)

国金センターは、ツインタワーのビルです。

f:id:zhao0102:20130815161053j:plain

f:id:kms_2013:20130815184053j:plain

上は金融と銀行会社のオフィスで、下は高級なブランド店がよくはいている商業と言う構成です。

f:id:kms_2013:20130820114731j:plain

ちなみにホールに非常にいい香りをしていますから、私にとってはすごく愉快なところです。