kms_2013's blog

[サマプロ©2013]の記録です。 8/12(月)~9/9(金) 上海万谷建築設計

9日目:sketchup講座

サマプロ2週目です。

 

先週は1週間、2グループに分かれて上海のサーベイを行ってきましたが

今週からは、インターンと課題作成に取り組んで行きます。

 

午前中は、sketch upの使い方やプラグインなど色々レクチャーを受けて、さっそく午後からは敷地周辺のボリュームづくりをみんなで手分けして行いました。

 

このテーブルはサマプロの作業机です。

ちなみに事務所はかなり広く、天井高は6mくらいの開放的な場所です!!

f:id:kms_2013:20130819183405j:plain

 

このテーブルで、課題をしたり、モニターを使ってレクチャーなども行います。

 


sketch upを使い、ボリュームを建てて行くのですが

日本だとgoogle earthストリートビューや地図を元に高さをおおよそ出して行きますが、中国ではこのようなサイトがあって階数や施設の名前などが分かります。

これを見るだけだと、simcityみたいで面白いな!!

f:id:kms_2013:20130820114521p:plain

 

これを見ていると、上海市の建物の様子がよく分かります。

発展している高層ビル郡、緑の位置、低層住居群など...

 

 

 

 

f:id:kms_2013:20130820114517p:plain

f:id:kms_2013:20130820114513p:plain

f:id:kms_2013:20130820114519p:plain

 

sketch upはすごいですね!ボタン1つで色んなテイストに出来てしまう。

なんで今までこの機能を知らんだんやろ〜。かなりもったいない...

最終講評までには、使いこなせるようにがんばろや!

 

 

今夜、川や田んぼに住んでいる赤いあいつを食べに行きます。

興味津々です!!