kms_2013's blog

[サマプロ©2013]の記録です。 8/12(月)~9/9(金) 上海万谷建築設計

10、11日目:課題にむけて

10日目

いよいよデスクワークが本格的に始まりました!

どうやら、今週はあまり外に出ない予定ですが先週と比べて

あまり暑くないです。どうやら暑さが少し収まったみたいです...

 

午前中のサマレクでは、KMSのプロジェクト紹介で

規模が8万㎡とか12万㎡。

 

 

あまりに大きすぎてスケ−ルが検討もつかないです。

 

レクチャー後は、課題について取り組みました。

 

 

上海での設計スピードに慣れると言う事で、1時間で対象敷地の

A3のプレゼン資料を作成。

 

いかに効率良く、アウトプットができるかが試されます。

このスピード感は、コンペ提出間際のような感じですね!

 

f:id:kms_2013:20130821142851j:plain

 

1時間で本番の時に使える資料を作成するというのが目的ですが、ちょっとまだ修正が必要です。あと、慣れないスケッチアップは少しずつ覚えてきたのですが、まだ全然やから早く追いつかねば!

 

 

 

f:id:kms_2013:20130820162653j:plain

 

短時間で調べた情報を、すぐに共有しあうために伝えていきます。

ちなみにこれはサマプロのボクからみた事務所風景です。かなり開放的〜

学校の製図室よりも広く、天井も高いのでリラックスして作業ができます。

 

f:id:kms_2013:20130821223250j:plain

 

 

 

11日目:即日設計

 

午前中は、前の日に続きKMSのプロジェクト紹介。

実際のプレゼン資料を使っての説明なので、とても面白く色々知る事が出来ます。

 

その後、インターンシップで「イメ写探し」をやりました。

「イメージ写真」の略称で、海外でプレゼンする場合は

とても重要な素材という事で、いろんなサイトを利用して探しました。

 

 

15:00〜18:00まで即日設計、その後講評を行います。

テーマ「低層部のファサード検討」

3時間でPPT2枚

迷っている暇はないので、手を動かさないと終わらないです。

 

f:id:kms_2013:20130821175521j:plain

f:id:kms_2013:20130821215931j:plain

1枚目 パース

2枚目 詳細説明+イメージ写真

 

sketch upをイメージ通りに、形態や表現するのは

もう少し時間かかりそうです...

 

 

f:id:kms_2013:20130821201736j:plain

講評は、サマプロ生や事務所の方を含めこのような感じで意見を出し合います。

これらをブログにまとめて1日終了です。

ブログにも時間かかるので、効率良く作業しないとブログ更新も溜まっていくので

気合い入れやんと。

 

明日も即日設計なので、今回よりもいいのをつくりたいな!!