kms_2013's blog

[サマプロ©2013]の記録です。 8/12(月)~9/9(金) 上海万谷建築設計

第二十一回 中国のスピード

 

月曜日は仕事が終わった後にザリガニを食べに行きました!

 

初ザリガニです!田んぼとかによくいるあいつですよ。

味付けされたスープでゆでられたザリを、解体しながら食べていきます。

意外と身の部分が小さい。

タレにつけて食べるのだけど、このタレもまたおいしい。

見た目はなんかカニっぽくて、味や食感はエビっぽいかな?

特に臭さもなく、おいしくいただきました。

 

ちなみにタンパク質豊富で低カロリーというヘルシーな食材なので女性に人気らしいです。今日も女性が一人ザリガニしていました。

 

 

サマプロ9日目はレクチャーを受けた後に、今回設計するオフィスビルのボリュームがどの程度のものか把握するために事例調査をしました。

 

ちなみに今回の設計の条件は

対象地:外灘
建築面積16000㎡
基壇4階
ビルの高さ100m以上
基準階平面の大きさは45m*45mを基本とすること。

商業施設とオフィス+α

 

です。内容はパワポ1シートにまとめました。ここで分かったのは作業時間が非常に短いということ。翌日の即日課題についていけるかちょっと不安になりながら眠りました。

 

そして10日目は即日課題です。

3時間で基壇部分のファサードのデザイン&パワポ2シート作成という課題です。

結局ペース配分がうまくできず課題の完成度が非常に低くなってしまいました…後日要ブラッシュアップです。

 

このスピード感…ついていけるだろうか…

 

次こそは頑張ります!