kms_2013's blog

[サマプロ©2013]の記録です。 8/12(月)~9/9(金) 上海万谷建築設計

上海到着!!1日目

2日目の朝を迎えました。

ネット環境があまりよくない+疲れ果てて昨日は作業しないまま寝てしまいました。

 

ということで昨日について

朝に成田を出発し12時過ぎに無事に上海に上陸しました!!

4年ぶりです。浦東空港で入澤君と合流してタクシーで事務所まで行きました。

 

上海万博が閉幕し建設ラッシュも終わったという噂を聞いていたのですが

行く道中のタクシーの車窓から見た風景は、高度経済成長期でした。

 

高層ビルや建築を、どんどん建てている様子は4年前と変わっていませんでした。

そのあと無事に事務所にも到着、他のメンバーとも合流し泊まるホテルに荷物を置いて、さっそくフィールドワークが始まりました。

 

 

f:id:kms_2013:20130813125436j:plain

相変わらず、川や海が黄色です。

 

コピー&ペーストの建築がたくさん見えました。

f:id:kms_2013:20130813125502j:plain

 

f:id:kms_2013:20130813125500j:plain

そんな感じでタクシーを1時間くらい乗ったら事務所に到着しました。

 

 

 

 

サーベイ開始

 

 

 

 

 

さっそく16時から18時までの2時間で、最近できた環貿広場「ipam」という商業建築のサーベイを行いました。

f:id:kms_2013:20130813125459j:plain

f:id:kms_2013:20130813125457j:plain

このツインタワーの建築で、未完成なんですが施設としてオープンしています。

中国では、どうやら2~3割完成していれば大丈夫と聞きました。さすがっ

このようなコンクリートの躯体がズドンって建っているのも

日本では見かけないです。

 

 

 

日本では、見られないような内部

f:id:kms_2013:20130813125455j:plain

内部のとある場所なんですが、扉の向こうは完全に何もない...

 

 

iapmの内部空間

f:id:kms_2013:20130813083501j:plain

大きなアトリウムになっていて6層吹き抜け。

エスカレーターは、梅田スカイビルのような感じになってて天井は、縦ルーバーが曲面になって光を創出してます。

 

日本では、このような大きな吹き抜けを作るより、床面積を増やしてしまいそうだなと思いました。

 

 

f:id:kms_2013:20130813084922j:plain

こちらの吹き抜けは、表層が液晶パネルになっていて虹色に放っています。とりあえず

派手です!!

 

f:id:kms_2013:20130813125451j:plain

吹き抜け3つめ

f:id:kms_2013:20130813083501j:plain

かなり抜けが大きく、床が薄いのが印象的で、上部の柱は装飾なのか柱なのかどっちなんやろ。

 

 

 

 

f:id:kms_2013:20130813125448j:plain

f:id:kms_2013:20130813125440j:plain

店舗部分は、ほとんどは内装工事中でかくされています。

f:id:kms_2013:20130813125449j:plain

エスカレーターのコーナー

f:id:kms_2013:20130813125447j:plain

日本の無印など、飲食店でも日本のお店の表記が多く見られました。

 

f:id:kms_2013:20130813125446j:plain

平面プランはこのようにほとんどが曲面になっており、これが6層重なって商業空間となっています。基準の大きさがなく、かなり自由にレイアウトされている感じです。

f:id:kms_2013:20130813125444j:plain

天井のルーバー。1つきになるのが黒い丸いものがでてるんですが、スプリンクラーです。照明器具かなぁと思っていたのですが違うようでビックリ!!

 

f:id:kms_2013:20130813125441j:plain

建物へのアプローチ:外構の工事が終わっていないのにこの入り口が使用されていました。この通りは、海外のスーパーブランドが出展する予定みたいです。

 

 

 

 

f:id:kms_2013:20130813125439j:plain

中国ならではの光景です。

電気バイクやバイクがいて、クラクション鳴らし放題です。

この1ヶ月、事故に合わないようにだけしないと!!

 

そんで事務所に戻り、1日目は終わりました。

その後夜は事務所の方々とご飯に行って、おしゃれな面屋(麺)のお店でごちそうになり、様々なモチベーションの高い話も聞けてテンションもあがりました。

 

この面のエリアは、租界といって旧植民地のエリアで、ヨーロッパ風の建物や外人の方もたくさんいておしゃれスポットな感じです。

 

なかなか1日目から内容が濃く1ヶ月が楽しみです!!

 

 

 

今日から週末までの1週目は、上海建築のフィールドワーク→考察→ブログにて発表。これが今週のメインなので勉強しつつ、上海を色々知る事ができそうです。

 

がんばろー